パフューマリーナビゲーター資格詳細

パフューマリーナビゲーターは、香料や香水の世界(パフューマリー)の全体像や、天然香料と合成香料の違いやその種類、ファセット(香調)を表現する言葉、などを学び、香水を香りの専門用語(ファセット)を用いて話すことができる、香りのナビゲーターです。

カリキュラム

フューマリーベーシック パフューマリーの世界観が身に付く基本的なプログラムで、A~Dの4つのレッスンで構成されています。パフューマリーナビゲーターの資格取得には、このうちA~Cの3つのレッスンが必須です。

パフューマリーナビゲーター」の資格を取得するには、パフューマリーベーシックのうちA, B, Cの3プログラムを修了する必要があります。

 レッスンA  匂いの感覚/香りのパレット    
 レッスンB  香水の構成/香調説明の言葉    
 レッスンC  香水の世界/最新香水に触れる   

資格の取得情報

パフューマリーナビゲーターの資格を取得するためには、JPAが指定するスクールの所定のカリキュラムを修了する必要があります。所定のカリキュラムを修了するとJPAの資格が認定され、JPAの一般会員として登録することができます。

パフューマリーナビゲーターの学習について

パフューマリーナビゲーターの学習は、JPA直轄校であるサンキエムソンス ジャポンの通信講座、または通学講座にて可能です。
所定の講座を受講ののち、資格が認定されます。