JPA認定ライセンス

JPAが認定する各種ライセンスについてご紹介します。
JPAが認定する「パフューマリーアドバイザー」、「パフューマリースペシャリスト」のライセンス取得者は、日常の活動を通して、香りの魅力を身近なコミュニティや社会に広めることができる香りの専門家です。

香りは海外では自身を表現する手段の一つとして確立されています。
ライセンスを取得する過程で身につけた知識や技術は、公私ともに、国際的な交流場面における香りを通したコミュニケーションスキルの向上にも役立つでしょう。

会員の皆さまには、ライセンス取得以降も継続的に、香料や香水をはじめ身の回りに存在する様々な香りに対する理解を深め、世界基準の香りの専門知識を身につけた香りの専門家たることを期待します。

ライセンス取得のためには、JPA直轄校の所定のプログラムを受講した後、認定試験に合格する必要があります。

パフューマリー
ナビゲーター

香りを趣味として楽しみたい方、香りに関わる仕事に就いている方、などを主な対象としたJPAの認定資格です。「パフューマリーナビゲーター」のライセンス取得者は、香料・香水の基礎知識を身につけた方であることを示します。
香料や香水の世界(パフューマリー)の全体像、天然香料と合成香料の違いやその種類、ファセット(香調)を表現する言葉を学び、香水を香りの専門用語(ファセット)を用いて話すことができる、香りのナビゲーターです。

パフューマリー
アドバイザー

香りを趣味として楽しみたい方、香りに関わる仕事に就いている方、などを主な対象としたJPAの認定資格です。「パフューマリーアドバイザー」のライセンス取得者は、香料・香水の基礎知識を身につけており、ファセットを用いた調香実習を経験した方であることを示します。
天然香料と合成香料の違いやその種類、ファセット(香調)を表現する言葉、さらには本格的なオリジナルの香水創りを経験することで、香料や香水の世界の全体像を俯瞰で把握し、香りの世界の専門家としてのスタートラインに立ちます。

パフューマリー
スペシャリスト

パフューマリーアドバイザーの取得者(香水や香粧品香料の基礎知識を身につけた方)を対象としたJPAの認定資格です。「パフューマリースペシャリスト」のライセンス取得者は、さらに専門性の高いスキルを習得して、専門分野の魅力や価値を社会に広めることが出来る香りのスペシャリストであることを示します。
スペシャリストの資格は、専門性に応じた4つの分野に分かれており、それぞれに必須の科目が設定されています。