パフューマリーアドバイザー資格情報

パフューマリーアドバイザーには、天然香料および合成香料についての基礎知識を習得し、20世紀の名香水を生み出した社会文化的な背景ストーリーにも明るく、香水を香りの専門用語(ファセット)を用いて話すことができる、香りのアドバイザーです。

パフューマリーアドバイザー」の資格は、パフューマリーベーシックA, B, C, Dを全て修了する必要があります。パフューマリースペシャリストの資格取得には、パフューマリーアドバイザーの資格を取得していることが条件となります。

カリキュラム

パフューマリーベーシック パフューマリーの世界観が身に付く基本的なプログラムで、A~Dの4つのレッスンで構成されています。

 レッスンA  匂いの感覚/香りのパレット    
 レッスンB  香水の構成/香調説明の言葉    
 レッスンC  香水の世界/最新香水に触れる 
 レッスンD  調香実習

資格の取得方法年2回を予定

パフューマリーアドバイザーの資格を取得するためには、JPAが指定するスクールの所定のカリキュラムを修了した後、JPAが実施するパフューマリーアドバイザー認定試験を受験し、合格後にJPAの一般会員として登録する必要があります。

試験内容筆記試験(選択式及び小論文)
※小論文は800字程度の課題作文
試験実施日年2回を予定(春期、秋期)
試験会場オンライン実施
インターネット接続環境が必要です
受験料16,500円 ※資格認定登録料を含む
申込方法新着情報」ページをご確認ください。

パフューマリーアドバイザーの学習について

パフューマリーアドバイザーの学習は、JPA直轄校であるサンキエムソンス ジャポンの通信講座、または通学講座にて可能です。所定の講座を受講ののち、認定試験の受験資格が得られます。