日本パフューマリー協会の第4回セミナーは、JPA代表理事の小泉祐貴子さんにご登壇いただきます。小泉さんは株式会社セントスケープ・デザインスタジオの社長であり、パリのフレグランススクール「サンキエムソンス」の公式日本パートナーとして「サンキエムソンス ジャポン」の運営もされています。
雑誌やオンラインメディアでのフレグランス連載や記事の監修など、プロの目線からフレグランスの魅力を伝えるお仕事をされていますが、京都芸術大学から博士の学位を授与されており、環境デザイン分野の学術博士でもおられます。ご専門は「香りの風景」。
今回のセミナーでは、博士課程で研究された『源氏物語』に描かれる庭園植物の香りについてお話しいただきます。

今年のNHK大河ドラマでも話題の紫式部が描く平安貴族たちの華麗なる世界。
香り植物という切り口でみる1000年の昔の風景はどんなものなのでしょうか。


「光る君」を中心とする『源氏物語』の煌びやかな世界。香り植物が作り出す貴族たちの風情豊かな暮らしを紐解きます

『源氏物語』というと光源氏をとりまく恋愛物語と思っている方が多いでしょう。実際、現代語訳として出版されている本は全て稀代の色男であった光源氏が姫君たちとの間に紡ぐストーリーが強調されています。けれども原文を読んでみると、そこには当時の貴族たちの暮らしや風習が実に鮮やかに描かれているのです。

『源氏物語』は薫物の香りについての詳細な記載があることでも知られていますが、今回はお香ではなく、庭園の植物から漂う香りに注目して、1000年の昔の「香り風景」を紐解いて参ります。

貴族たちはどんな植物の香りを愛で、どんな風にそれを楽しんでいたのでしょうか。
今の私たちの暮らしへのヒントもたくさんあると思いますのでご期待ください!

第4回セミナーの詳細内容

日時



2024年 5月 29日(水)19時 ~ 20時15分
 ※開始時間までにオンライン上のセミナー会場にご入室ください。
 ※開始時刻に入室できなかった場合でも途中の入退室は可能です。 
 ※映像を使用しながらのセミナーとなりますので大き目の画面の端末をご使用されることをお勧めします。
形式オンライン ※zoomを使用します。
講師小泉祐貴子(株式会社セントスケープ・デザインスタジオ代表取締役、JPA理事)
参加費5,000円 JPAフレンド会員(無料会員)
4,500円
 JPAフェロー会員(有料会員)
※JPAのフェロー会員(個人の有料会員)の方は10%割引となります。
 会員の申込みをご希望の方は、JPA事務局までご連絡ください。
セミナー申込みJPAフレンド会員・一般向けの申込みはこちら
 https://japanperfumery.shop-pro.jp/?pid=180516123
 
JPAフェロー会員向けの申込みはこちら
 https://japanperfumery.shop-pro.jp/?pid=180515775

セミナーで使用する香りの付いたムエットを事前に送付しますので、お申込みの際は送付先ご住所を記載してください。
申込締切2024年 5月 22日(水)23:59まで

講師プロフィール
小泉祐貴子 / Yukiko KOIZUMI  

香りディレクター
慶應義塾大学卒業後、(株)資生堂を経て欧州大手香料会社フィルメニッヒにて研鑽を積んだ後、2014年に株式会社セントスケープ・デザインスタジオを設立。香りに関する専門的な知識やスキルをベースとして、法人へのコンサルティング、香り環境デザイン、フレグランスコンサルティングなど幅広く手掛け、日本で人気の自然派コスメティックブランドの香水制作にも関わる。Vogue Japan誌などフレグランスに関する記事の監修・執筆も多数。
2021年にパリを本拠地とするフレグランススクールの公式日本パートナーとして「サンキエムソンス ジャポン」を創立。大学でも教鞭をとり、香水・香りファンや香りの仕事に携わる人の育成にも力を入れる。